2018年12月18日火曜日

目の付け所

スマホを変えた。前の機種は四年使っていたらしい。

でもこの四年間、二回ほど玄関でスマホを落として割ってしまい、保険を使って新しい(同じ機種の) スマホに変えていたので、機種変の際の手続きにはそれほど苦労しなかった。アプリの設定もすべて引き継げた。

ぼくはスマホゲームをやっていないのでその点も楽だった。あっでもポケモンgoは……最近やってなかったからいいか……。


さて新しいスマホにはなんの不満もない。ただ細々と異なることがある。

まずフリック入力の感度が変わった。なんだか多少ねっとりと滑らせないと、うまく文字を選択できない。

次にマナーモード時のバイブが静かになった。職場でデスクにスマホを置いているとラインに気づかない。

充電の残量が数字で表示される。電池のアイコンだけでもいいんだけどな。

これらはすべて不満ではないがストレスになる。



不満ではないがストレス、という類いのものごとは世の中にそこそこある。これらはたいてい「すぐ慣れるよ」というハラスメントによって無視させられる。生きて死ぬまでの間の「慣れるまでの助走期間」を累積したら、人生の半分くらいは「慣れないうち」であり、だからぼくらはしょっちゅうまごまごしている。



「」とか()を、かっこ、と入力して呼び出すとき、前のスマホではカーソルが二つの記号の後ろに来た。

「」|  ←こんなかんじ。

今のスマホは優しいので、カッコ使うならカーソルはここだよな、とばかりに、

「|」  となる。



これになかなか慣れない。ただこれだけのことに慣れない。口内炎も痛い。足の親指の毛根にばい菌が入って少し腫れている。