2019年6月25日火曜日

正座しとけ

ときおり人間の精神を簡単に語ろうとするツイートを目にする。

絵、模式図、マンガ。

目にするときには既におおくの人にリツイートされたあとだ。

多くの人がこれはおもしれぇなと認めたものが目の前に回ってくる。

よくできている。



人間の精神のありようを言い表したツイートを見ていると、あれを思い出す。

夜空。

星座。

夜空の星の明るい部分をつないだら、ひしゃくの形に見えた、ってのに、似ているように思うのだ。

おおー。

よくこれだけ無数に星がある中から、意味がありそうな配列というか組み合わせを見いだしたなあ。

ほかにも山ほど線は引けるけれどな。だって星はこんなにあるんだぜ。

でも、なんか、一回そこで線を引くと、確かに、これらの星がほんとに、グアッと、前景になって、目立ってくるもんなあ……。

最初に見つけた人、すごいなあー。

最初に星座を固定した人の発言力、すごいなあー。





まあなんかそんな感じなのだ。

「ADHDの人の特徴は」とか。

「うつになりやすい人まとめ」とか。

「○○型性格にありがちなこと」とか。

うん、そことそこを線でつなぐと、それっぽくストーリーになるよねえ。





ほかにも星はあるんだ。

そして、星はたぶん、つながれるためにそこに生まれてきたわけじゃない。

だいいち、その一等星と、その二等星は、何千光年も離れていて、たまたま地球から見たときに近くに見えるってだけなんだ。





わかりやすく結ぶと仕事をした気になる。

何もかも。どんな人も。ぼくも毎日、何かと何かを線で結んでいる。

ブログを毎日更新していたら。

何かうまいことが言えるような気持ちになっている。

これもきっと、星を点で結ぶような勘違いなのかもしれない。