「トクホのマークがついたお茶」をコンビニで売っている。
ふつうのペットボトルに比べると高い。
けっこう高い。
脂肪を代謝する力を高めてどうとか言ってる。
効きやしねぇよ、と思うけど、ま、こういうのって、気休めに「のっかった」ほうがけっきょく効くもんだよなあ、とか思って、しばらくスルーしていた。
最近、朝にペットボトルのお茶を買って職場にもちこんで、仕事中にちびちび飲みながら働いているのだが、くるくるあちこちで働いているうちにペットボトルの前を離れてしまい、結局帰宅するまでぜんぶ飲みきれない、ということが続いた。
もったいないので冷蔵庫にひやしておく。
翌朝、冷蔵庫から取り出すのを忘れる。
職場につくころに気づく。
あっお茶……。
しょうがないから買い直す。
がんばってはたらく。
今日も忙しかった。全部飲みきれなかった。
帰宅して、1/4くらい残ったお茶を冷蔵庫にしまう。
……昨日、冷蔵庫をあけたら、ちょびっとずつ中身の入ったお茶のペットボトルが4本あった。
ジャスミンジャスミンウーロン麦。
やめてくれ、と思った。
そこでピンときた。
「あのトクホのお茶……。あれ、量は少ないけど、もしかして、今のおれには、ちょうどいい量なんじゃねぇのかな?」
ためしに高いやつを買ってみた。ヘルシーになりそうな名前のやつを。
仕事が終わるころ、ちょうど飲み終わった。やったあ!
ほくほく顔で、スタッフのひとりに話してみた。このお茶ね、ちょっと高いし、量も少ないけど、この量がぼくにぴったりなんですよぉ。
スタッフは言った。
「先生、元気ですね……いろんな意味で……」
そうだろうそうだろう。
ニュアンスを超えたところに健康はあるんだぞ。