しかしこの、来週のことがもはや予想できない。
いろいろと予定があるのだけれど、刻々と周囲の状況が移り変わるので、完全に決まっていたつもりの予定もそれなりの頻度でひっくり返ってしまう。
たとえばこれを書いている日の○日前には、直前まで「Webでやる予定だった研究会」が延期になってしまった。
さすがにWebのイベントまでなくなるとは思っていなかったのでぼうぜんとした。理由は、Zoomのアカウントをもって課金していたホストのはたらく場所に感染症禍がふりかかり、ホスト役だった人も「濃厚接触者ではないのだが濃厚接触者にそこそこ近いところにいたかもしれないと誰かに言われてしまった」という理由でなんだかよくわからないままに(自粛×自粛)×自粛みたいなことになってしまったのである。
Web会議を自粛で中止するなんてことがあるのかよ……まあそこにも山のような事情があるのでこれ以上は言わないけれどぼくはさすがにがっくり来てしまった。
しょうがないので空いた時間を使って、最近趣味で育てているプランターの野菜の(品種はナイショ)葉っぱを選定した。成長点を摘心するかどうか悩んだあげく、複数育てているうちの1つだけ摘心してみた。ちょっと早いかな。まあいいか。
植物と向き合っている時間がいちばん凪。
ぼくがもし新しいウイルスに感染してもこいつらの世話だけはやめなくて済むだろう。
ここにおそらくココロの平穏ポイントがあるのだ。
予定を立てるのは人類だけである。……と断定するのはよくない、「鳥の渡り」だって予定の行動だと言われたら反論できない。
けどやっぱり、「しばしば狂ったり押しつけられたりしながら予定にやきもきする」のは人類だけであろう。
そういうのにやられそうになったら人類から遠ざかればいいのである。たとえば植物とか、粘菌とか、レゴとか、そういったものに関わるようにすればよい。
彼らは予定がどうとか言う概念があてはまらないので助かる。そういえば先日、水をやりわすれた植物が1つ枯れてしまった。予定通りの水やりをしないからそうなる。