2021年4月20日火曜日

病理の話(527) ここんとこの模様の微妙な違いの理由が知りたいんですよね

今日の話をするにあたって、実際の内視鏡などの画像を用いると、いろいろ問題があるので、例え話を交えながらやる。



胃カメラの診断学の進歩はマジですごい。患者に口からカメラを飲んでもらい、そのカメラが病気のある部分まで肉薄していくのだけれど、肉薄ってどれくらい肉薄かっていうと、もう、カメラの先端が病気の部分にほとんど触れるか触れないか、っていうレベルである。


近い



となると、胃カメラをやっている医者から見て、病気はこのように見える。



すごい近い


これくらい近いとクマさんの全貌は見られない。しかし、胃カメラは動かすことができるので、自在に動かしながらクマさんの全体をくまなく見る(ダジャレです)。



で、この病気を、胃カメラの先からマジックハンドのような電気メスを出して、うまく切り取って、治療する。今の内視鏡医(胃カメラドクター)はそういうことができる。あ、病気の種類によるけれど。



上手にとれました



で、とってきたクマさんを、病理医はどうするか。

細やかに切って短冊状にして、「割面」を顕微鏡で観察する。





病理診断のために短冊切りにする侍のイラストです









短冊をプレパラートにして顕微鏡で見るときのイメージです





そして顕微鏡で見た結果を、写真に書き込んでいく。




クママッピング



最後に病理診断を書く。



一般的な病理組織診断報告書(のイメージ)です











で、これを見て、胃カメラをやった医者からは問い合わせがくることがある。


「先生、ここんところを顕微鏡でみたらどうなってましたか? 興味があるんですよね」








問い合わせの写真






……いやいやいやいや

拡大しすぎだよ

わかんないよ

これどこだよ





ってなる。そこで、胃カメラをやった医者と病理医は、画像を付き合わせながら、

「胃カメラで興味をもって見ていたここは、顕微鏡だとどこにあたるのか」

というのを、すごく真剣に考える。











ここまでやると「血の通った病理診断」になる。胃カメラをやる人が本気になればなるほど、短冊に切って顕微鏡を見るだけでは病理診断は終わらなくなる。わりとコミュニケーションの世界だ。いまのところ、AIではこの仕事のごく一部までしか手伝えない(けど役には立つよ)。