ワイヤレスのイヤホンがやってきた。やったやった。
さっそく装着……したかったが、まずは充電がいるという。そうか、イヤホンというのは電気を食うんだった。有線イヤホンでは考えたこともなかった。便利を手に入れるためにひとつ不便を支払う。
充電には2時間半ほどかかるらしい。けれどもまあ、40分くらいでためしに聞いてみることにした。
音が少しカシャカシャ聞こえる気がするが、まあ値段を考えるとそんなものだろう。
ああ、思ったよりずっと快適だ。ぼくはとてもいい気分になった。
デスクで2方向にPCを置いているぼくは、体の向きを頻繁に変えて仕事をする。有線のイヤホンに慣れきっていたぼくは、知らず知らずのうちに、体の向きを変えるときにイヤホンのコードを払うような仕草が身についていた。これからはもう、この頭の周りの蠅を追うような動きはしなくていい。
気がついたら、デスク周りの多くのものがワイヤレスになっている。マウス、キーボード、イヤホン。
そういえば、スマホだって、ある意味、ワイヤレスPCではないか。朝になると充電ケーブルから引っこ抜いて、一日持ち歩いている。
自分のPCやスマホ用に使っているモバイルWi-Fi。これもワイヤレスだ。
だんだん、身の回りの家電製品から、ケーブルがなくなっていく。その分、電池とか充電が忙しくなる。
なあんて、てきとうなことを書いているうちに、ふと今気づいたけれど。
そもそもぼくという人間も、今はワイヤレスみたいにふらふらしているけれど、元々、有線だった時期がある。
母のお腹の中だ。臍帯(さいたい)で、胎盤に接続して、栄養を得ていたころがあったんだ。
そうだそうだ、ぼくらも、生まれたときにワイヤレスになったんだ。だからそこから、定期的にメシ食って充電しなきゃいけないんだった。
そうかそうか。
イヤホンからビープ音。さっき充電を十分にしなかったから、もう切れてしまった。やはりワイヤレス機器というのはきっちり規格通りに充電しないといけない。音楽をあきらめ、もちろん、メシのメニューを考える。今後はおそらくそういうリズムでやっていく。