2020年8月17日月曜日

脳だけが旅をする

行けなかった旅行先のことを思う。

旅先でおいしいご飯を食べたいならば、Googleで検索するよりも、インスタグラムで検索するといいんだよと言われて、試してみた。

とりあえず #沖縄 #ソーキソバ 。

あるいは #讃岐うどん 。

そして #五島列島 #うどん 。

……遠方の麵類ばかりになってしまったが別にフラジャイルの影響ではないぞ(たぶん)。




すでにグルメにたどり着いた人たちの「映え」が大量に表示された。感動がある。うわあすごいな。世の中にはこんなにうまそうなものがあるのか!

ひとつひとつの写真を拡大することもない。その画像にどれだけほかに情報があるのかと見ることもない。ただ、検索結果をロールしていく。

うまそうだ。しあわせそうだ。うまそうだ。しあわせそうだ。




実際にどのようなルートでどういう店にいつ行って何を注文すればこれらのうまそうな食べ物を実際うまいうまいと食うことができるのかはわからない。もちろん、写真をアップロードした人のところを見に行って、もっと文章を探したり追加で検索したりすればいいのだろう、それはまあわかっている、しかし、ぼくは思った。

「役に立つ前の情報も、脳を喜ばせる役には立つのだなあ」ということ。




ぼくはこうしてインスタグラムを見直したのだ。これはらくだ。ググるより簡単にしあわせのおすそわけが手に入る。実際にそのしあわせにたどり着くにあたり、どのような旅路をとればよいのかは、いっさいわからなかったのだけれど。