2022年8月24日水曜日

怒りのオニオンリング

ダジャレを作った。




タイムラインに怒りが満ちていた。だから記念に作った。


イライラする感情にいちいち理屈を付けて解釈しようとするのは人の性だ。

ほんとうは、みんな、さまざまな、複合的な原因でイライラしている。やるせない、どうにもならない、自分でコントロールできない、そういったもののために……「ために」? いや、「なんのためにかすらも、わからない」というのが正直なところだろう。

つまり本当は理屈なんてないのだ。たいていの場合。

でも、無理矢理に理屈を通そうと思えば、通ってしまうものである。本当はもっとモヤモヤした、はっきりしない理由でイライラしていたのに、「○が△で□だからイライラした!」とストーリーを作ってしまうことで、後付けで、なんだか納得してしまう。そうやって偏った怒りが増幅されていく。


ときに、イライラの原因を探さずにほうっておくこと、イライラをそのまま宙づりにしておくことのほうが、知性ではないかと思うことがある。




そうしてぼくはダジャレを作った。怒りのイカリングだ。怒りは揚げてしまえ。「イカリング いらすとや」で検索をする。


出てきた画像がこれだった。



「いらすとや」では、イカリングとオニオンリングとイカフライは全部いっしょだったのだ。ぼくは笑ってしまった。イカかオニオンかは食べてみなければわからない。食べずに宙づりにしておいても、それはそれで、味のあるイラストなのである。