2019年12月23日月曜日

真剣と真菌の話

NHKとか朝日新聞の人とたまに同席するようになった、これからは日テレとかフジテレビとかTBSとかテレ東の人とも同席したい。

毎日とか日経とか産経とか北海道新聞の人とも同席したい。

週刊文春とか新潮とかポストとかスポニチの人とも同席したい

同席して、それぞれが仲良くしてるところをみながら、焼き鳥とか一人で食べたい。

ぼくは誰と会ってもなんかそこをあんまり続けたくないのだ。一人にしてほしい。

かわりにそこに別の医者を連れて行きたい。うぶな医者を連れていってみんなで胴上げしたい。迷惑そうな顔をスマホで連続写真におさめたい。

そしていつしかぼくよりその医者のほうがみんなと仲良くしてるところを遠目に見ながら、「ぼくじゃないほうがいいんだ。」って小石とか蹴りたい。




そういうことを考えて、そういう存在になろうとした人、今までも何億人もいたんだろうなーというのが、わかる。

そして今はツイッターという居酒屋を使えば、それに似たことがかんたんにできる。

だからもう直接会う必要性とかぜんぜん感じてない。忘年会スルー。懇親会スルー。



こういうぼくに限っては、フォロワー増やすのが一番だいじな気がしなくもない。「フォロワー数なんて重要じゃない、大事なのは質」とか言う残念な発言は無視して、「ひたすらネット上でだけ数を増やしていくタイプの人間ですよ、ぼくは。」と言い切ったほうがいいんじゃないかと思う。小石がコツンと頭に当たる。どこからかえってきたんだ。





なんてことをもうずいぶんと前に考えたんですけれどフォロワーは増やすものじゃないんですよね、

はえてくるんです。勝手に。台所の隅とかに。カビみたいなかんじで。コロニー。フローラ。ドメスト。