2021年2月17日水曜日

ハイファイの闇

仕事中に脳内に流れるテーマ曲みたいなものが昔はけっこうあった。


けど、いまは思い付かない。


朝起きて、ご飯を食べているときとか、身支度をしているときなどには、けっこう脳内でかかる曲が決まっている。


車に乗るときも、誰も居ない院内を歩いているときも、デスクのまわりのあかりを付けるときも、ある程度曲が決まっている。


でも、仕事がはじまると音楽が止まる。





CPUに負担をかけないためなのかもしれない。

よけいなアプリをぜんぶ落としているのかもしれない。

息継ぎをするようにTwitterの画面を覗き込むときには音が帰ってくる。

けど顕微鏡の中は静かであるし、Twitterの外は凪いでいる。




デフォルトモードネットワークは雑音に満ちていて、ざらついたノイズを消すためにぼくは自然とバックグラウンドミュージックでうやむやにしようとしているのだろう。





ちょっとまえにTwitterで、おそらくはシャープがつぶやいていて、その後beipanaさんという人もフォローして知ったURLで、これはけっこう有名なので知っている人も多いと思うのだが、




仕事中、いちおうこういうものを流してはいることもある。

どうにも集中できないときだ。

この音楽がだんだん聞こえなくなってくることを目指して、脳の整列をすすめていく。すると、沈黙の向こうで知性が手招きをする。